前に1000円くらいするアダプターをドスパラで買って使用していたが、2年くらいで壊れてしまったので新しくどっかで買わないといけないなあ、と思っていたのでスグに購入した。
これ、本当に100円なのか?たまに200円とか300円の商品もキャンドゥにはあるので、パッケージを良く見たがどこにも値段は書いていない。
と言う事は、100円なのだがレジに持っていくまで不安であった。
「108円です。」と言われてほっとすると同時に得した気分になった。
商品のパッケージを見てみよう。
取り付けられるスマホの幅は60~80mm。
ハンドルの径は15~30mmまで取り付け可。
私のクロスバイクにも余裕で取り付けられた。
前に使っていたドスパラのホルダーよりもクランプ部はしっかりしている。ハンドルに当たる部分にはゴムパーツが使われているが、ドスパラのが薄い単なる板ゴムだったのに対し、これは専用の形状のパーツになっていて取り付け時に落ちない様にパーツに嵌っている。
主なパーツは、スマホを取り付けるスタンド部分(上の写真左)と、ハンドルをくわえこむクランプ部(上の写真右)に分けられる。
クランプ部には先端が球状の突起がある、この突起をスタンドのウラにある凹みに、差込み、ナットを締めると、しっかりと固定される。下の写真はスタンドのウラ側。
スタンドの左右にあるボタンを押すとスマホを固定する爪が開く、スマホを載せてスタンド中央にある丸いボタンが押されるとバネによって爪が中央に寄り、両サイドからしっかりと保持してくれる。
スタンドの中心部分と四本の爪にはスポンジ状の素材が接着されていてスマホを傷つけないようになっている。
スマホが下にずり落ちないように下にも爪があり、この下の爪は回転するので起立させたり寝かしたりできる。
使ってみた感想は、段差の衝撃でスマホの角度が変わってしまった事があったり、長距離走った時にクランプ部分のネジがゆるんだ事があったが、どちらもネジをきつく締め直すことで対応できた。
他には何も問題なく、本当に100円(税抜き)でいいのか、何かの間違いではないのかと思ってしまう程である。
耐久性については、しばらく使ってみないと何とも言えないが、私個人の中で100円だと信じられないものベスト1位である。
※2019年9月追記 残念ながらこの商品はすでに店頭から消えました。